top of page

2022年 J.GADEN51 レポ

更新日:2022年7月27日

🤭2022.04.03



やってきましたJ庭51!

毎年なんだかんだと雨を逃れるJ庭なのですが、今回は微妙。

予報的には、雨のち曇り。朝方向かう景色は時折り霧雨でした。

今回もなんとか持ちこたえてくれるんじゃないだろうか……と思っていたのですが、

着いてみれば結構降ってきたで! という感じ。

風が強い! 傘吹っ飛んじゃう! と必死で傘を握りながらの会場入りでした。


寒いかなぁと、カイロやタイツに靴下をコンビニで調達しましたが、

会場内はスペース位置のせいか、そこまで寒くなかったです。

(とても寒かった場所もあるそうで、皆さんそれぞれ大変だったと思います)


今回は、スペースが会場入り口すぐの一列目でした。

おそらく、特設ジャンルの【年下攻め】で登録したからだと思います。



前回のブログでお知らせしていたBOサイズのデカデカポスター。

今回は、ポスターに「小説」の文字を入れたのですが、あまり効果はなかったよう💦

可愛いイラストの表紙に興味を抱いて近くに来て下さったのだけれど、

見本誌を開き「あ、小説なんですね」とソソソと立ち去られてしまうことも……😔


ちょっと試してみませんか?

小説には小説の良さがあるんですよー。

うちのは読みやすいと好評ですよー。


と声を大にして言いたい😁


ともあれ、ポスターに表示&パンフのサークルカットにもデカデカ明記で

「小説」をアピールしたのですが、あんまり効果なかったのかな? う~ん。

引き続き、対策を練ろうと思います!


たろまろを応援して下さり、スペースを探して来てくださった有難い読者様と、人気サークル様のお宝をゲットしたあとに、「とりあえず一周しよう」と歩いていて、立ち寄ってくださった方の2パターンがございましたが、意外とジャンル効果は感じませんでした。

これもテーマにもよると思います。

かなり特殊(一般的じゃない?)ジャンルの場合は、それ大好物! 

というコアな読者様が集う可能性もありますものね。


今回、たろまろのスペースはこんな感じでした。



せっかくのデカデカポスターだったのですが、通路の向こう側が壁で、遠くからもポスターが見えるよー。の効果が残念ながらなかったかしら?🙄これも運ですよねぇ


あと、スペースをずっと2つ借りることにしているので、個人的にテーブルクロスをそろそろ買い替えたいですね。サイズが合ってない💦


デスク上はこんな感じでした。



今回は本棚ズラリはやめて、見本は新刊2冊と既刊4冊の厳選6冊にしてみました。



新刊の『僕の世界は高野君を中心に回っています』の表紙イラストをお願いした

ひいろ様 @hiirohonami  の繋がりで、

『田舎の子、都会で恋を覚える。』をチョイス。


いつもイベントでたろまろのお手伝いをして下さっているフォロワー様が、物語の中に登場する。青森ご当地パン、イギリストーストを差し入れに持ってきてくださいました!

これ、フワフワで美味しいんですよ🥰

ごちそうさまでしたー!



ひいろ様のイラストは本当に好評でした。


新規でお立ち寄りくださった方が『猫の気持ち』『僕の世界は高野君を中心に回っています』の新刊、2冊をチョイスしてくださったのですが、

その時「表紙可愛いですね」というお声をかけていただきました。

すかさず、『田舎の子、都会で恋を覚える。』と同じイラストレーターさんなんです。とお見せしたところ、こちらもお迎えしていただけました!



調子に乗って、「攻めが変態ストーカーで、ハードな溺愛もあります!」と

上の『hide and seek』を勧めてみたところ、

結局テーブルにある6冊全巻お迎えいただくことにっ!!

いやぁ、本当にテンション爆上がりでした。(ありがとうございます!)

お気に召してもらえますように。

たろまろの刊行本はまだまだあります!!😁


結局、厳選6冊はなかなかいい結果をもたらしてくれたように思います。

たろさん曰く、あまり選択肢が多すぎるとかえって迷ってしまい手が出にくいらしいです。


なので、今回新刊に続き、『hide and seek』のお迎えも多かったです。


上記の方の他にも、1冊1冊がぶっといのに全3巻のお迎えや、

試しに1巻お迎えの方も多くいらして、大変嬉しかったです!


お迎えしようとして下さったけれど、お財布の中には電車賃のみになっていて、

泣く泣く断念された方もおられました。

可愛いお客様でした。お家に帰れないのは大変ですからね!

Kindle(電子)・通販の情報を載せたチラシをお渡ししたのですが、お庭は出会いですからね。またお庭で会えたらいいなぁと思います。


そして、今回二つの企画をご用意しました。


①新刊お迎えの方に『猫の気持ちが知りたい』ショートストーリーをお付けしました。

 文字数オーバーのせいで、A3サイズを半分に折ったA4サイズでのお渡しに。

 できれば、A5サイズにしたかった……。

 持ち帰りにくくてすみませんでした💦


②こっちは初の試み、ノベルティです!

 おなじみ、『hide and seek』鈴丸と早坂のちびキャラ、鈴早マグネットであります。

 こちら裏面に磁石が付いていて、冷蔵庫にペタリとくっつきます。

 そして、なんとクリップにもなっており、お知らせやら、

 ゴミの日メモなんかが挟めちゃいます! 使いやすい!

 2冊お買い上げの方にプレゼントですが、

 「かわいい~」と売り物かと思われた方がおられたので、急遽カードを作成しました。



そして、今回も本の紹介カードをフォロワー様より頂いちゃいました!

素敵なご紹介をいつもありがとうございます!!


『猫の気持ち』




『僕の世界は高野君を中心に回っています』



このご紹介カードは本の帯を書いていただいたようでとても嬉しくなっちゃう~🥰

キャッチフレーズがいいですよねぇ!


イベント中、読者様からお声を掛けていただき、さらに読まれた本の感想もたくさん聞けて、本当に楽しかったし、嬉しかったです!


準備や、告知、企画立てと、会場での一般参加者様とのやり取り。

作家様たちとお話したりと、アドレナリン出まくりでした。

目まぐるしくも楽しく、壮大なる充実感✨✨✨

イベントってやっぱりいいですよね。

まさに、お祭り!!


今も、お迎えした御本を拝読したり、いただいたお土産を食したりしながら

余韻を満喫しております。😊


おっと、忘れちゃいけないのは反省会です。


反省点としては、

・秋庭のスペースと比べるとちょっと地味だったかも?

・一目で分かる、小説だよアピールをしたい。

・お品書き、値札の色合いが淡過ぎた。ハッキリくっきり太く!

・チラシの表には厳選6冊をデカデカ紹介。裏に通常の表紙付き紹介。

・ポスター位置はもう少し上がよかったかな。


以上、次回J庭51の覚書きです。




◆最後に通販のお知らせ◆


通販はBOOTHより行っております。

 送料込み価格で、送料お得なセットパックも多数用意しております。

 



電子書籍はAmazonkindleより。

 Kindle Unlimited 会員さんは、¥0で読み放題です。


   



サイトや出版社への投稿もガンガン頑張ります👍👍👍

閲覧数:37回0件のコメント

最新記事

すべて表示
bottom of page