top of page

J庭49の参加ふりかえり記録

更新日:2022年7月27日



2020年10月18日。たろまろは生まれて初めてビックサイトにやってきました‼

前日まで東京は雨だぞー。コロナだぞー。とサークル参加予定だった皆様も次々に不参加のお知らせをしておられ、こりゃ一般参加者様方もどっと減るだろうなぁ……、と心配していたのですが。

見てください! 晴れています! とても気持ちよく晴れてくれました☀

そして、ビックサイトは大きかった。

他にもイベントがあったようで、絶対J庭じゃないよね君たち。というボーイズが列を作っておりました。


会場は参加サークルが減ってしまったために小さな会場に変更になったと聞きましたが、とても広々とした場所でした。天井も高い!(多分、普段は搬入用でイベント時は閉めているであろう)シャッターが開いており、設営している間、爽やかな秋風が吹き込んで肌寒いくらいでした。ほとんど屋外と同じ環境だったので、これはぜんぜん大丈夫だな! と安心いたしました。今現在も、もちろん体調に変化はございません。


正午になると風も緩やかになり、暑くもなく、寒くもなく、ちょうどいい気温でとても過ごしやすかったです。

サークル参加、一般参加の方々への消毒の声かけ、体温チェックなど、いつもより仕事が増えスタッフさんはとても忙しかったと思います。イベント開催に尽力してくださった運営様には感謝しかございません。

たろまろも金銭の受け渡し用のトレーを毎回除菌シートで拭き、こまめに高濃度のアルコール除菌ジェルで手指を清潔にするよう心がけました。


さてさて、会場の設営はこのような感じに仕上がりました。

前回の春はエア庭だったので、今回はとても品数が多い!

ソーシャルディスタンスを踏まえ、2スペースをいただき大正解でした。

残念ながら、『新薬―newdrug―』『田舎の子、都会で恋を覚える』は搬入が間に合わず、たろまろ保存用2冊のみを置いておきましたが、すぐに完売になってしまいました。次回はもっと準備して参加せねば……と、心に誓った次第です。


そして、間に合ってよかったポスター! 前日の土曜に印刷所より到着。これが本当に効果を発揮してくれました。デカデカポスター大事ですね!

大きく縦列に並んだ『hide and seek』1・2に立ち止まる方が多くいらっしゃいました。

絵師・猫巳屋様の力強いタッチはかなり引きが強い!

通る方々かなり気になった模様で、「まだ続きますか?」「1、2で完結ですか?」と何人もの方から声をかけていただきました。すみません。3巻で完結です。

来年は3巻揃えてイベントに挑みたいです🔥

そして今回、読者様より素敵な応援もいただいたんです。

なんと憧れの、読者様オススメ手書きポップ!


書店などで、店員さんが書くアレです!

いただいた瞬間、テンション爆上がりしました‼

長年たろまろの物語を熟読してくださっている読者様が作成してくれたもので、どれもこれも、物語のポイントを的確に捉えています。見た目も魅力的。さすがです!


どデカポスターで足を止め、手書きポップに顔を寄せ、「へー」と興味を惹かれ手に取って下さる方が多かった。最強のサポートをしてくださいました。本当に本当に感謝です。今後も大事に活用させていただきます。🙏🙏🙏


毎回、チラシを制作しているのですが、今回、ご購入してくださった方と、ちょっと立ち止まってくれた方にも積極的に配ったので30部を作って持って行きましたがまったく足りませんでした。開始一時間としないうちに数少なくなってしまい、急遽ダッシュでコンビニへ走りコピーした次第。やっぱり無配は50くらいはいるな、と思いました。


そのかいもあって、おそらくチラシを見てくださった方なのでしょう。18日にkindleの本をご購入頂き、読み放題の方もたくさんの方に読んでもらえました。

頑張って走った甲斐があったね!


でも、こうやって設営写真を見ると、本は机に寝かせて置くより、立たせた方がいいですね。

お隣のサークルさんは段ボールで自作の2段本棚を作られていて、なるほどぉ、あれイイなぁ~。と今後のためにちらちらチェックしました。

帰宅後、検索してみましたが、同じものはヒットしませんでした。お隣さんのオリジナルなのだろうか。皆様、工夫がすごいですね。感心します。


お隣さまとてもいい方で、気さくに話しかけてくださいましたが、その時に尋ねればよかったと後悔。イベント中は舞い上がって、てんてこまいになってしまいますね。

というものを発見しました。これも次回のために要検討です。


今回「おお」と再発見の気持ちになったのは男性の方から「一番泣けるのはどれですか?」と尋ねられたことです。「そりゃこれですよ!」と『八月三日』を心の中で強く推しましたが、現物を売るわけにはいかないので、『あめものがたり』をお勧めいたしました。心のデトックスを求める読者様もいらっしゃるのだな……と、ハッピーエンドにもいろんな形があるし、悲しいシーンで読者様が辛くなってしまうのを怖がってばかりはいけないのかもしれないと改めて感じました。(そうは言っても最後はハッピーで終わりたいたろまろですが)


そして、今回気になっていた作家さまのところへ落ち着いたころに行ったら完売していました😢やっぱり購入はお早めに。ということですね。


いろいろな反省点と、たくさんのやってよかったが見えたイベントはとても楽しかったです😆


これからも、イベントには参加したいと改めて思いました!

より多くの方に、たろまろを知っていただけるきっかけの場所。表に出るって本当に大事ですよね!


さて、次回は11月22日の文学フリマ東京です!

場所は、東京流通センター 第一展示場。時間は12:00~17:00

入場は無料です!


こちらでも、たくさんの出会いがありますように。




閲覧数:50回0件のコメント

最新記事

すべて表示
bottom of page