top of page

J庭53ふりかえり 珍道中&反省会

四月二日、日曜日。やってきましたトウキョウビッグサイト!

朝はあいにくの曇り空でしたが、東京は前日の夜に雷雨だったとのことで、

天候は回復傾向。徐々に晴れていくということで有難かったです^^


今回のお庭のために用意したビッグポスターを自宅に忘れてしまった

たろまろのたろ(ポンコツ)そのことに気が付いたのは山梨県の談合坂SAに到着してからという……それまで意気揚々と走っていたのが嘘のように落ち込み、泣きながらまろちゃんに連絡を入れました。朝になりまろちゃんからは「しゃーない。新刊がないよりはマシ」と海のように広い心で受け入れてもらいました。本当にごめん……(´;ω;`)


まろちゃんと合流し、次にいつもお手伝いをしてくださるあーるさん(女神)とも合流。

狙っていた早朝オープンのカフェはなぜかオープンが遅くなりますとドアに張り紙がっ! なぜに今日に限って?結局みんなのマックにて三人で朝マフィンを食らいつつ、念入りにミーティングを行い、いざビッグサイトへ!


新刊「桜舞う季節に君と」のポスター用に作っていたデータを用い、事前にコンビニにてカラー印刷をしておりましたので、察する能力の異常に高いあーるさんに協力いただき、なんとかビッグポスターと同じサイズのブツを作成することに成功しました。↓こちら↓ ありがとうあーるさん!


たろまろスペース 前方から見た風景


新刊を購入してくださった読者様から「すごく目立つよ~」とたくさん褒めていただきまして (∩´∀`)∩怪我の功名とはこのことかと、すぐにポジティブ思考になるポンコツたろ。この頃にはすっかり落ち込みからも脱出しておりました。それもこれも心優しいまろちゃんと、仕事師あーるさんのお陰でございます。


だけど、トラブルはここまでではございません( ノД`)シクシク…

このお庭の為に用意しておりました、ハイド&シークA4ファイル。新刊、既刊関係なく、ご購入してくださったお方へプレゼントしておりましたが、イベント開始直後に一番に来てくださったお客様に渡すことができませんでした(何故ってまだ準備に追われバタバタしてたから)せっかく一番に来てくださったのに……ごめんなさいっ!たろm(_ )m m( _)mまろそれが唯一の心残りです。(大反省)


そしてなんとか整ったスペースに来てくださった読者様、本当にありがとうございました! 素敵なお土産やお手紙をたくさんいただき感激しました。(美味しいお土産を現在バクバク食べたり飲んだりしながらブログを書いております)


またお手紙はまろちゃんに朗読してもらいふたりで喜びを分かち合いました。中には、八月三日、八月三日続編について、二年越しにお手紙を届けてくださった読者様も……涙。

これからも「たろまろさんに声を届けたい」と思ってもらえるような物語をふたりで創作していきたいと改めて思いました。



たくさんのお土産とお手紙


お庭は大盛況のうちに終わり、あとは打ち上げだね! と撤収作業にいそしみました。

いつもよりは少し早めに取り掛かったはずが、結局宅配の列に並んだのはかなり後半。それでも、たろまろの後ろにも並ばれていたんですよ!?しかし、あれよあれよという間に、他の列に人が流れていきハッ!と気がつけば一番後ろに。あれ~? なたろまろ。


お待たせしてしまった、あーるさん&yuーchiさんと合流。

「お腹すいたねぇ」なんてウキウキと車へ乗り込みました。がっ、今日のたろまろのトラブルはまだ続いておりました。

予約していたレストランにはなぜか辿り着けず(ポンコツすぎん?)東京大迷路、側道の罠をことごとく踏みまくるというとんでもないことに……。どこまでも続く、終わりなきトンネル。迫るレストランの予約時間⏰皆が不安を覚えつつも、たろまろのサポート&心の支えをして下さるあーるさんとyuーchiさん。事故が起こらないよう気を張りハンドルを握るたろの横で、静かに寝こける (-.-) まろ。(たろさんに声を掛けられハッと意識が戻りました)結局、人生諦めが肝心ということで、予約のお店はキャンセルに……。


車は東京大迷路を抜け、馴染みのある街の居酒屋へ。

やっと乾杯! 三月に行ったスペース「ハイドアンドシーク座談会」では話せなかったお話などで大いに盛り上がりました。直接ご感想や鋭い洞察など聞けてとても嬉しかった&楽しかったです! 

本当にありがとうございました! 

迷子になり迷惑をかけてしまったのですが、皆様「いいよ~珍道中だねぇ」など許してくださり感謝してもしきれません。

また、辿り着けなかったにも関わらず、キャンセル料は要らないですよとおっしゃってくださった店長様、秋庭では必ずキング・オブ・ザ・パイレーツで打ち上げしたいと思いますので待っててください。

道路の予習をしっかり行い再チャレンジします!


優しい店長さんがいるお店のパエリア


今回のJ庭53でたろまろのポンコツぶりが鮮明に浮かび上がり、周りの人に助けられて生きていることをひしひしと実感しました。


これからも誰かに支えられながら生きていくと思います。どうぞよろしくお願いいたします。


そして自分自身も誰かの失敗を「大丈夫大丈夫」と微笑み受け止められる度量の大きい人間になりたいと改めて決意。


人間としても書き手としてもまだまだ修行中のたろまろを、これからも暖かく見守っていただけたら幸いです。




幻のでかでかポスター



最後になりますが、ポスターやお品書き、チラシのデザインを一手に引き受けてくれた

まろちゃん。本当にお疲れ様でした。いつもいつもありがとう。

ポンコツたろの相方としてこれからもよろしくお願いします(土下座)



宿泊したホテルトラスティの朝食の一部

閲覧数:4回0件のコメント

最新記事

すべて表示
bottom of page